SSブログ

軍隊としてに95%支持!自衛隊と国防軍 [トピックス]

「自衛隊の国防軍化」についてアンケートの結果が出たそうです。
対象者/12,148人

国際的標準にのっとった役割を果たすよう、自衛隊を軍隊として位置づけるべきか

95%←YES NO→5%

日本を安全にするために自衛隊の国防軍化は必要か

94%←YES NO→6%

国防軍化は復古的な議論だと思うか

8%←YES NO→92%

msn産経ニュース(eアンケート)より



正直ここまでも差がつくものとは思いませんでした。
一見、軍国化を支持しているようにもみえます。

ただこの質問は「国を守るため」の「国防軍化」と言っています。

そういう問われ方をすればみな「国を守るため」と思うでしょう。


さて、自衛隊と国防軍の違いは何なのでしょう?


【いまさら聞けない自衛隊と国防軍の違い!】

・自衛隊は警察予備隊としてマッカーサーの指令により発足。保安隊を経て1954年に設置されました。
つまり軍隊ではなく保安隊及び警備隊の延長上に位置づけされます。

・国防軍は軍隊です。国の政治的事情や国防方針で決まるもので「専守防衛」と言う意味ではありません。
ナチスドイツ時代のドイツ軍も「ドイツ国防軍」と訳されています。

そして国防軍と証するには憲法9条を改正しなければならないでしょう。


時代は繰り返されるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。